同期の友達に借りて、久しぶりに新書を読みました。
【あらすじ】(「BOOK」データベースより) アニメや漫画にひんぱんに登場する「世界征服」。だが、いったい「世界征服」とは何か。あなたが支配者になったらどのタイプになる?このさい徹底的に考えてみよう。 |
【一言抜き出すなら】
世界征服した後、何をするか?
【感想】
こういう、一見ばかげたタイトルの新書は、軽い気持ちで読める上、懐かしいアニメ・漫画の画像も出てきて(レッドリボン軍のボスが出てきたよ! @ドラゴンボール)とても楽しみました。
本当に真面目に「世界征服」をするとしたら、 必要なこと って何なのか。
それを突き詰めて考えたら「世界を征服しようとする組織」を運営するための話になってしまって、なんだか気付いたら組織運営のハウツー本だったりして。
悪の組織っていうのは理念も道徳も背徳的だし、週休2日は望めないし、ある程度大きくないと「世界を征服しようとしている」実感も得られない。
だから、こんなダメダメな組織で働いてくれる従業員たちは大事にしなきゃいけないよ、と書いてあって、従業員を大事にする悪の組織って想像つかないけど、そういう矛盾を改めて纏めて考えることで、今自分が籍を置いている組織についてもなんとなく考えてしまったりしてして、こんな「悪の組織に関する本」でも実用書なんだな、と思いました。
抜き出した言葉は、「世界征服は夢のための手段であって、目的ではない」という意味の面白い言葉。
世界を征服でもしないと叶えられない願い …ってなんだろ。
(82点! 新書の割に楽しかったです)
この本面白そうかなって思った方★
応援お願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿